短期で住宅ローンを組むのがダンゼンお得!
注文住宅の購入は、住宅ローンがつきものです。誰でも全額で一度で支払える人は少ないでしょう。住宅ローンには利息が必ずついてくるため、注文住宅を3000万円で購入しても、その金額にプラスして金利○%という利息も支払うことになります。例えば3000万円の注文住宅の購入で、金利が6%、返済期間30年の住宅ローンを組んだ場合、1年あたりの利息の額は60万円になります。どれくらいの利息を支払いしているのかということを、実は知らないという人は意外と多いです。利息の支払い額を把握しておくと、60万円という余分に支払う利息を少しでも減らしたいと思いますよね。
30年の住宅ローンの返済期間を1年でも短くするだけで、1年で支払う利息の額もだいぶ減るため節約できます。ですから、できるだけ返済期間を短期に組むことを意識すれば、利息を多く支払うことなく、賢く返済計画を立てられます。
ボーナス払い頼りよりも毎月払いの返済計画がおすすめ
マイホームの住宅ローンの返済計画を立てるとき、ボーナス払いを頼りにする人も少なくありません。住宅ローンの商品の中には、毎月の返済に加えて、ボーナス返済を盛り込むプランもあります。しかし、ボーナス払いを頼りにローンを組むのは禁物です。なぜなら、毎年ボーナスが一定に支払われるとは限らないからです。会社の経営難により、ボーナスの支給額が減ったり、最悪の場合、ボーナスが0になることもあるかもしれません。そうなると、あっという間に返済計画がたち行かなくなるので注意が必要です。 ですから、毎月返済のみのローンを組むか、ボーナス払いの返済プランを組むとしても、30万円×年2回とするのではなく、10万円×年2回とするなど、負担の大きくない返済計画を立てていきましょう。
名古屋の注文住宅を担う業者は独自のコンセプトを重視している傾向があります。こだわりに合った住宅を建てられるのが特徴です。